毎年つらかった花粉症が治った話

日々の気づき

こんにちは、豊田ゆみです。

寒い冬を越え、少しずつ春の気配を感じる季節になりましたね。

この時期になると、毎年つらくなるのが 

花粉症

目のかゆみ、止まらない鼻水、連続するくしゃみ…。
私自身、学生時代から社会人になるまで、長年花粉症に悩まされてきました。

そんな私が、ある一冊の本との出会いをきっかけに、
ここ数年、ほとんど花粉症の症状が出なくなりました。

同じように悩んでいる方のヒントになればと思い、私の体験をシェアします。


花粉症改善のきっかけになった本

私にとって、体質について向き合うきっかけをくれたのが
『最高の体調』(鈴木拓 著)でした。

この本の中で、こんな実験が紹介されています。

フロリダ大学での実験では、花粉症に悩む男女がプロバイオティクスを8週間飲み続けたところ、目の痒みと鼻水の量が減っていました。アレルギー症状は炎症の一種なので、腸内環境が整ったおかげで自然と鼻水やかゆみが和らいだようです。

つまり、
腸内環境を整えることで、花粉症の症状が軽くなる可能性があるということ。

体は、ちゃんと向き合えば変わるのかもしれない…と思い
試してみることにしました。

花粉症やアレルギー、体質改善について学べる本はこちら↓



腸内環境と花粉症の関係|プロバイオティクスとは?

プロバイオティクスとは、
ビフィズス菌や乳酸菌など、腸内環境を整える善玉菌のこと。

日本では、整腸剤として
ビオフェルミン
を思い浮かべる方も多いかもしれません。

本を読んだ直後から、私も毎朝ビオフェルミンを飲む習慣を開始。

すると、春になっても「去年ほどつらくないかも?」と感じるようになり、
気づけば、ほとんど花粉症の症状が出なくなっていました。

さらに、プロバイオティクスには
メンタル面の安定に役立つ可能性も報告されています。

近年ではメンタルの改善効果も確認されており、プロバイオティクスを4週間飲んだ被験者は攻撃的な思考が減り、落ち込んでからも早く立ち直れるようになったとの事例が報告されています。

実際に私も気持ちの浮き沈みが減少し
腸と心はつながっているんだな…と実感しました。


私が続けている花粉症対策|ビオフェルミン習慣

私が続けているのは、とてもシンプル。

毎朝、ビオフェルミンを2錠飲むこと

もう3年近く継続しています。

「花粉症は一度かかると治らないもの」と思い込んでいましたが、
続けることで、体はちゃんと変わると実感しています。

私が実際に飲んでいるビオフェルミンはこちら↓



花粉症に悩む方へ伝えたいこと

もちろん、すべての人に同じ効果があるとは限りません。
ただ、私自身はこの習慣で、
長年悩んでいた花粉症がかなりラクになりました。

毎年つらい思いをしている方にとって、
「体質改善」という選択肢を知るきっかけになれば嬉しいです。

※私は医療の専門家ではありません。
体調や不安がある場合は、医師や薬剤師にご相談くださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
それでは、また𓂃🌿˙⋆

コメント

タイトルとURLをコピーしました